4481572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

衝動買いなんてしません

衝動買いなんてしません

万年筆

【万年筆】

・万年筆の尻軸が胴軸から抜けてしまった場合の修理方法

 Pelikanに良くある現象ですが、ここでは接着剤を使わない修理方法を書いています。

・Pelilkanの茶縞軸が再販されました

 茶縞(ブラウン・トータス)の歴史やPelikan社の経営状況など書きました。

・インクの発色とニブの関係について

 ニブポイント以外にも切り割といったインクフローを含めて考察しました。

・万年筆の選び方

 筆記に最も大切な要素である筆記角度について考察しています。

・国産万年筆の購入検討

 国産メーカの特徴を説明し、購入検討をしました。

・Pelikanの昔のカタログと化粧箱

 GV-300/GV-5ギフトケースについて詳しく説明しました。

・新生活スタートで揃えるべき万年筆

 万年筆最大の特徴は、持ち主と一緒に成長できることです。

・万年筆への正しいインクの吸わせ方

 インク吸入式万年筆用の便利ツールも合わせて紹介しています。

・Pelikanロゴの母鳥と雛にまつわる衝撃の話

 Gunther Wagner家の家紋と合わせて紹介しています。

・万年筆のインクは消すことができます

 ペリカンスーパーシェリフの使い方を紹介しています。

・万年筆の重量バランスと筆記特性について

 万年筆を扱う際に、一番重要な要素の一つを実測しながら説明しています。

・19年かけて探したMontegrappa Special Reserve1996

 大昔に欲しかった万年筆を20年近く経ってやっと探し当てた記録を残したいと思います。


© Rakuten Group, Inc.